

生きてます

最近フリーで100戦に到達しました。
気が向いたときにしか潜ってないからしゃーない
現在66勝34敗

最近録ったバトルビデオでも貼っておきます
確か土曜辺りにちょいちょいやってたからそのあたりだと思う
すぐ消えちゃうんじゃないかな…?

77-63332-21536
61-27879-99848
72-95417-36893

一番上は対戦中の俺をざまぁwwする動画
真ん中はとあるポケモンの無双
一番下はガチの読み合い
気持ちよかったのは真ん中だなー

最近はゴルーグの配分を考えてる
ヘラ意識だけではたしていいのだろうか

ばるばるぅ!

はいみなさんこんにちは
たった今大掃除が終わりました。
聖夜はアルバイトに勤しみましたが何か?
そしてミニリュウとメラルバも妥協できました
配分も決まって気分は上々ですが、最近個体値のハードルがめがっさ上がって孵化も大変ですわ…

メラルバ Lv50 おくびょう 水
HP: 31 (130)
攻撃: 18~19 (89)
防御: 28~29 (74)
特攻: 30 (70)
特防: 31 (75)
すば: 31 (88)

んで、今回はバルジ―ナさん。
この御方は絶対に強いだろ、と思ってるが全く使われてない
決定力は無いが鋼と毒がいないPTには頭おかしいほど活躍してくれます。
47-20618-09682←これ

配分はこんなカンジ

バルジ―ナ しんちょう @オボンのみ
[31]-[31]-[23]-[18~19]-[31]-[31]
H252 D190 S68
はねやすめ はたきおとす ちょうはつ どくどく

S=109=6振り85族抜き抜き抜き
オボン込みでスカーフガブの逆鱗確3
オボン+羽休めで意地っ張りスカーフちからずくヒヒダルマのフレアドライブが確3
4振り輝石ポリ2の伊藤ビームも確4
むじゃきCS珠マンダの流星→逆鱗も羽休め連打で流せる

当初のランダムではポリ2全盛期だったので、はたき落とすで涙目にしてやんよ、というコンセプトで育成したが、中々いい感じです。
その後はどちらかと言うとスイクンを意識して調整したけど、眠る持ちじゃない耐久にはド安定ですね
しかしコイツ自身もどくどくに弱いという欠点が…みがわりも入れたいけどそんなスペースもあるはずなく…
どくどく持ちが多くなった昨今のランダムではねむカゴでもないと安定しないのかもしれない。
それとこいつは交換読みはたき落とすをするのも役割の1つなので、相手の前提を崩すってのが面白いですね。
拘り高火力もオボンと相まって様子見で初手羽休めでロックできるし

ずるずる…

上手い事動けたからバトルビデオ録った
67-49391-60041

調整ズルズキンがうまいこと活躍しました。
配分はこんなカンジ
俺にしては結構考えた方じゃないかなー

ズルッグ Lv50 しんちょう
HP: 31 (125)
攻撃: 31 (95)
防御: 31 (90)
特攻: 18~19 (44)
特防: 31 (99)
すば: 30 (68)

自信過剰
H252 A4 B4 D130 S120(S30で実値93)@ラムのみ
竜舞 身代わり ドレインパンチ かみくだく

自信過剰の良個体が出てしまったので、何とか使おうと必死こいて考えた。
ドレインパンチが強化されたし、タイプも優秀だし、竜舞で先手で回復とかしながら受けつつ立ち回れないかなーと妄想してた。

まずはSから
4振り70族抜き抜き抜きの実値93
割と70族抜き調整多そうだしね
1回舞って実数値139で補正無し86族(138)抜き(Fロトム)
2回舞って実数値186で最速116族(184)まで抜けます。

続いて耐久面。
Hは実数値172で身代わりのHPが43
Dは控えめメガネサザンドラの流星群耐え+α(控えめメガネきあいだまは無理。)
臆病メガネサザンドラのきあいだまを超高乱数で耐える(HP172 ダメージ: 146~172)
4振りポリ2、ブルンゲルのトライアタックと波乗りで身代わり壊れない調整を施している。
(ダメージ: 34~42)
スイクンの波乗りも最大ダメ43だからギリギリ壊れない?

攻撃面は1回舞えば
噛み砕くでH4振りラティオス高乱数1
(HP:156 ダメージ: 152~180)
噛み砕くで食べ残し込み特化ブルンゲル確2
(HP207+12=219 ダメージ: 114~134)※のろわれボデーされなければ…ね
ドレインパンチで食べ残し込みH252B4振りナットレイ高乱数2
(HP182+11=193 ダメージ: 96~114)※守る持ちはちょい怪しいか?

2回舞えば
ドレインパンチでH4振りサザンドラ確1
(HP168 ダメージ: 170~204)
噛み砕くでH252B4振りブルンゲル確1
(HP207 ダメージ: 218~260)
ドレインパンチでスイクンの身代わりが壊れる
(HP51 ダメージ: 52~63)

運用法としては、上やビデオの通り、特殊技を使う耐久型を竜舞の起点にする。
弱点持ちは無理臭い。
居座る型なのでどくどくや鬼火打たれた時の保険にラムを持たせる、竜舞→身代わりも可能
攻撃面はじしんかじょうのおかげで割と補強できたりします
ドレインパンチの回復量も増えるし、竜舞で先手とれれば儲けもの。

ミジュマル杯!

第四世代最後の大会と称したミジュマル杯。
ドベには最初に選択する御三家は強制的にミジュマルが!?(真相は不明)

めんば~

ミジュマル杯2

名前:にっこう
コード: 2664-1027-2907
使用ポケモン:サンダー メタグロス ボーマンダ ギャラドス カビゴン ドサイドン

名前:DIO
コード:0904-2083-7849
使用ポケモン:カイリキー・ジバコイル・ギャラドス・ポリゴン2・ハッサム・ゲンガー

名前:やり
コード: 5156-2593-6438
使用ポケモン:エムリット レジスチル ファイヤー ゴルダック ボーマンダ サンダース

名前:みるみ。
コード: 4297-6824-8021
使用ポケモン:ジュペッタ ソーナンス エレブー ラグラージ ヒードラン ヘラクロス

名前:エアカッター56って言う人
コード:5413-9158-5635
使用ポケモン:ピクシー・ゴウカザル・ライチュウ・スターミー・ハガネール・カイリュー

名前:にジュマル
コード: 4898-5578-5867
使用ポケモン:カビゴン サンダース スターミー ストライク ドクロッグ マニューラ

名前:ジオライト
コード: 1033-0472-8960
使用ポケモン:ライコウ ゴウカザル ヘラクロス ポリゴンZ スイクン スターミー

名前:ポロ
コード: 3867 7278 4642
使用ポケモン:シャワーズ カイリキー ジュカイン ヨノワール メタグロス リザードン

気付くのが遅くて最後になってちゃっちゃと選んだつもりだが、割と良い感じのパーティになったかも
苦手なスターミーとカイリキーとスイクンにgkbrしてました
前半は運の無さと血迷った行動で勝ちを逃して凹んでいたが、後半なんとか追い上げられてよかった。
俺はポカブを選ぶんや…!

ビデオもここに貼っておきますね。随時更新の予定です
にっこうvsポロ 84-09867-25415
みるみ。vsポロ 13-19664-71434
みるみ。vsジオライト 25-08496-57622
みるみ。vs三部 85-99789-53227
みるみ。vsエアカッタ 82-75163-24422
ポロvs槍 52-66456-20967

対戦内容&反省
たぶん対戦順だと思う
上が俺の手持ちで、下が相手の手持ちです。

・vsにっこう
グロス シャワ カイリキー
vs
サンダー ギャラ グロス

先発読みはおk、ギャラも当たっていた。
うちのグロスはGS用と普通のとあと1匹の3種類いるのだが、GS流用のは割と戦えますね、耐えるし
最後はマンダ予想でエッジ打ったんですが、残りの控え予想的にも運ゲ的にも爆裂P打っておけばよかったですね
シャワがマヒったけどそう戦局は変わらなかったでしょう。

・vsみるみ。
シャワ グロス ヨノワール
vs
ジュペッタ ラグラージ エレブー

割とメンバーが縛られていたため先発も迷ってた。
前もひっかかったがソーヘラ怖すぎる、リザもヒードランで牽制されてたし…
先発グロス安定だったかなぁ、そして鉢巻ラグの火力パネェ

・vsジオライト
シャワ グロス ヨノワール
vs
スイクン ゴウカザル ライコウ

先発読みが当たるも初手で零度喰らって計画丸潰れでテンパる
グロスの爆発でなんとか落とすもヨノワ1匹じゃサル位しか落とせずみがわりライコウを読み外してオワタ
痛み分けとナイトヘッドの読み次第ではもしかしたら何とかなったかもしれない。
シャワは襷でも持っておくべきだったかも

・vsにしん
グロス ヨノワ カイリキー
vs
ダース スターミー ?

先発読みが当たるものの持ちモノをオボンにするのを忘れるという大失態。
もしかしたらメガネスターミーのなみのり耐えたかもしれんのに…
まあ交代読みコメパンがブラフになったのはありがたかった。
ヨノワも急所に当たって落ちなくて控えカビゴンなら勝てたかもなー
スターミーやっぱ苦手や…HP残量覚えてないけどスカーフカイリキーのエッジ耐えられてびっくりしたよ

・vsエアカッター56
シャワ ジュカイン カイリキー
vs
ハガネール ライチュウ スターミー

とりあえず誰が来ても安定なシャワに先発を任せたが予想外。
爪爆発とハイドロ外しに怯えていたがきっちり当ててくれた。
アタッカーシャワは微妙にHBの個体低いけど丁度良い具合でオボン発動するように調整して色々と3確にしてあったのが効いたね。
シャワーズ△

・vsDIO
グロス リザ カイリキー
vs
ジバコ ギャラ カイリキー

先発は割と安定してたグロスに任せたらまさかのジバコ
先発はゲンガー読みだったが地震外してもまあ何とかなるだろうと思い打ったらまさかの先制、スカーフだと思ってたからびっくり三部さんもびっくり。
ギャラも対策済みの雷パンチで倒し、カイリキーの爆裂Pは混乱および催眠対策のラムのおかげで防げた。
そこからはバレパンの撃ち合いに辛くも勝利。
グロスさん強過ぎです。
どうやらジバコとグロスは同速らしく、まさしく運がこっちに向いた勝利でした。
実はこっそりリザにソクノ持たせて対応させる想定もしてあったんだぜ

・vs槍
グロス リザ ジュカイン
vs
ファイヤー ダース マンダ

初手エムリを読んだが見事に外れ
かなりHDに振ってるし耐えるだろう(実際には耐えられるわけがない)と強気に爆発しに行ったらダースを爆殺。
これが功を奏す結果になるとは思わなんだ…
ファイヤーvsリザに、安定のエアスラを打つがマンダに交代、この時点でファイヤーをスカーフでなく襷を疑う。
ここで相手は流星群安定と思い、スカーフかヤチェなら絶望的だが襷持ちでめざ氷持ちのジュカインに交代。
ドロポンを打ってきて珠ダメがないのを見て拘り持ちと判断し交代読みリザ降臨。、見事に的中。
ここでジュカインより交代が早かったのでスカーフで確定。
相手は交代できないのでエアスラ連打で押す。怯んだらおいしかっのだが怯まず、むしろこっちがパワフルゴッドバードにビビらされるが外れる、ここも運が良かった。
あとは流星打たれてもどっちかで耐えれば勝てたが、リザが耐えてくれたので勝利。
かなり白熱出来た試合でした。

この大会で学んだこと:ポケモンは運ゲだが楽しい。

WCSさいたま

行ってきたよ
会場

6時起きな時点で糞眠かった
今考えると寒いし腹は減ってるしでコンディションは最悪でしたわ
8時10分位に会場に着いたけど、もう人いっぱいいましたね

金属探知やらカバンの中身チェックなど念入りにやってた
麦茶持参してたけど安全確認のためちょっと飲んでみて下さいと言われた
貴重な水分なんだぞ貴様ァ!とは言えないですよねー
ベルトで探知に引っかかったけど僕にとっては日常茶飯事(ニチジョウチャメシゴト)だから大丈夫です

並んでて段々テンション上がってきた
まあ俺にとってこれがGSバトル2回目にして本番なのだから…!
緊張なんて負けて当然と思ったら結構平気なもんです

1戦目
見た瞬間からコンセプト丸解かりなパーチー
改めて見ると自分の終盤の立ち回りが意味不明だった
まあメタってる相手位には勝ててよかった
こっちはバトルビデオあります
56-38280-58021

2戦目
確か二重天候パだったかな。御大グロスパルキアカイオーガ
初手の御大を襷と読んでコメパン+砂で落とせたのは我ながら冴えてたと思ったがその後がダメダメでした
たぶんシングル脳丸出しだったんだろーな
パルグロスがミラーマッチになってパル守る、グロス爆発までもがミラーになってクスッときたw
2戦目に不一致格闘対策にバンギにヨプ持たせようとしたけど忘れてて(1戦目はスカーフダークホール恐れてラム持ち)、それ前提で動いてしまったのが最大の敗因だったろう
ちゃんと経験積んでたらもうちょい良い勝負できたかもしれないから悔しいかったな

負けたのでさっさと色イーブイとカード受け取る
イブカード

少し離れて厳選開始。
3匹目にして何この子…がんばりや♂固定じゃねーか、ということに気が付く
特性はてきおうりょくで固定かは知らないけど何この子
去年の色ミロの豪華さはどこ行ったんだよ
30分近くでA28^29のSが出たのでちゃっちゃと妥協しました

そしてモニター近くで対戦鑑賞
カテゴリーAがいい感じにカオスで楽しかったw
中でも印象に残ってるのがレアコイルが電気ショック(←ここ重要)でルギアとプテラ落としてたよ!感動したよ!

決勝戦は前記事の通り曖昧です
ビデオなり何なりを見て下さいな

決勝トナメの一部の対戦を見てたけど、ディアルガとバンギ率が高いね
流行ってるかは知らないけど、モニターでよく見かけました。鵜呑みにすんなよ!俺も使ってたし
経験値ゼロの俺が言うのもなんだが、GSバトルは殴り合いと天候変えを大きい、と俺は考えてるから、耐久調整に重点を置いて、トリルでその都度素早さを補えば有利なんじゃね?と思ってます
あとレックウザが良い仕事してて使いたくなった。

ダブルも面白いなーと気付けたのでシングル厨卒業っすかね
早く色々考えたいよテスト早く終われよバカ
プロフィール

ポロ

Author:ポロ
年齢:20代
性別:♂
せいそくち
:ドサイドン先生と似たような所
所属
:サイクリングロード推奨連盟
↑BWにないため凍結中
:爺前固定至上主義委員会
↑BWで固定ができないため凍結中

今は亡きVIPでポケモンスレに偶に現れていた一介のトレーナー
チルットかわいいよチルット
FEとかポポロクロイス、空の軌跡、ゼノギアス、ロックマンとか色々なゲームやるます

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
ついったー
ドットシェアー
ななどら!
碧の軌跡 応援バナー
零の軌跡
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
